Lv200から始まるメイプル散歩道
メイプルブログ「200レベルから始まる散歩道」かえで&さくらで活動終了
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

肯定混沌の書の確率・上昇値と強化装備公開。 2012/06/24 15:32


肯定の混沌の書 50%、皆さんもう貼られたでしょうか。
私も幾らか貼りましたので、肯定混沌の書の確率・上昇値等の情報を以下、記しておきます。

肯定の混沌の書の確率と上昇値
最近追加されたマイナスにならない「肯定の混沌の書 50%」
画像

主な取得方法はver2.12イベントであった
> ■再び帰って来た明日のプレゼントボックス

 期間:5/23(水) 0:00〜5/30(水)メンテナンス前まで

  イベントアラートよりイベントに参加すると、「明日のプレゼントボックス」が貰えます。
  「明日のプレゼントボックス」は次の日から開けることができ、開けて報酬を受け取るか、
  より良い報酬が得られるプレゼントボックスと交換するか選択することができます。

クエストを受諾するともらえる「明日のプレゼントボックス」を4日間、ログイン時毎にクエストを受け、プラチナボックスにまで更新交換できたら翌日以降で箱を開け・・・運よければ低確率で肯定の混沌の書も取得できるという。

私は150キャラぐらい手持ちしてましたが・・・残念ながら今回は、クエスト開催の期間的には大分ゆとりがあったのに連日かなり仕事も忙しく、全キャラログイン&更新もままなりませんでした。一応、クエストを完了させられたキャラクタだけで言うと

プラチナになったプレゼントボックスを開けて交換で貰えたもの
↓↓
・肯定の混沌の書 50%・・・16枚
・驚きの混沌の書 60%・・・22枚
・5星装備強化の書・・・11枚
・4星装備強化の書・・・14枚
・3星装備強化の書・・・20枚
合計.83個(枚)

16/83≒19.2%

思ったより、もらえる確率高いかも?
次回、明日のプレゼントボックスイベントがまた来れば、皆さんも必ず忘れずチェックしましょう

それと、
”各月開催の期間限定イベントをクリア”することでもらえる
完了スタンプを集めるのもお忘れなく(特にメインキャラ)
↓↓
画像

(最初は3つ溜めれば、肯定の混沌の書[交換不可]が貰えます。)



さて、
肯定混沌は今までいわく付きで、
『肯定のはずなのに稀にステータスが下がるというバグ』が存在していたようですが、ver2.14アップデートで

3.肯定の混沌の書 50%を使用すると、ステータスが下がる問題について
  肯定の混沌の書 50%を使用すると、ステータスが下がる場合があった問題について修正をいたしました。

バグ改善の公式アナウンスがありました(もう少し早くアナウンスしてくれていれば…感はありますが、お得意のバグなので仕方ないですね)ので、私もUGが残っていた装備にぺたぺた貼ってみました。

まずは、

1.エリマキキツネサルアイ
画像
途中までをLUK+4の幸運のレジェンド書(アクセサリー)で強化したエリマキ。
残りUG3から3枚だけ肯定混沌貼ってみると、
1枚目・・・A+2、LUK+2、STR+2
2枚目・・・A+3、STR+2
3枚目・・・A+1、LUK+3

という結果に。
肯定混沌の伸びはA,サブステ共に中々良かったです。

2.ピグ鼻
画像

残りUG2から2枚だけ肯定混沌貼り。
1枚目・・・A+0(変化無し)
2枚目・・・A+1

という残念な結果。
0(何も変化が無い)というのもあり得るということと、あくまでも混沌なので、サブステータスがあればなお良し(Aは上がらなくてもサブステータスの方が上がる可能性がある)だったというのが分かったのは収穫ですね。

シュピゲルマンの指輪(その1)
画像

残りUG1から1枚だけ肯定混沌貼ってみると、
・・・A+4、INT+2

A+4は大きいですね。今まで一番弱かった指輪が昇華しました。

シュピゲルマンの指輪(その2)
画像

残りUG1から1枚だけ肯定混沌貼ってみると、
・・・A+2、DEX+2


これで、指輪を含めた全アクセサリー装備が整いました。

正直・・・
上の2つの指輪がそうですが、シュピゲルマンの指輪を交換するにはカルマのハサミが要るので
A+2以上じゃないと幸運のレジェンダリー書(LUK+4)の方が強いですし、
肯定混沌が失敗するたびにカルマしてたので

途中
「自分、何やってるんだろうなぁ・・・」

と忘却気味でしたが・・・
やる価値があったかは別として、やり切ったという点からすれば結果的にやってよかったです。




それで、肝心の
◆肯定の混沌の書の成功確率ですが
さくらでは「20枚中3枚しか成功しないとか嘘だろ・・・」的な拡声器が以前に流れていたのですが、
何とその通り、私の方でも

21枚中、7枚成功
≒33%


と結構負け越した結果になりました
周りの友も「結構貼りつかないよ?」と言う方が多いので、アイテム消滅も無いのに50%という比較的高い確率、真偽が怪しいようにも感じますが、現状はそんな感じみたいです。「待てるのならもう少し待つ」「いやいやもう貼るよ?」はご自由に。



◆成功時の上昇値ですが
検証するには数が足らないですが、多分以下になると思います。

+0〜+5(サブステは+0〜+3の可能性もあり?)
Aとサブステは別計算(それぞれの値に対してランダムに上昇)

0はあり得ますし、普通の混沌では4や5は中々引けないことからすると、期待値は1か2ぐらいでしょう。
私の場合はA+1=LUK+3ぐらいなので、場合によっては無理して肯定混沌強化しなくてもいいアイテムもありそうですね。そこは自分の状況と相談しましょう。

どちらにせよ、肯定混沌の書、おもしろいです。
下がらない前提での混沌強化なので、親切といえば親切なアイテムです。
ただ現状はまだまだ一般人にはそう簡単に手に入れられない強化書なので、無理は厳禁。
もうすでに「肯定混沌貼り代行しますよ〜」と一部の方がアナウンスしていますが、何事も努力なくして良い結果は得られません。時には、自分の目標や決めたことを貫く強い意志も大事かも。

私が今付けている140装備は特に、肯定の混沌の書が実装される前に作ったものなので、A+33とかものすごい装備が売られている現状と比べるとそれほど強くはありません。でもさほど劣るものでもないし、それよりも何よりも今までを共にしたという思い入れがあります(ばかみたいですが)。

たかが140装備。また次の装備も出てくるでしょう。
今自分にできること、目指したい事を明確に、日々チャレンジして遊べたら〜楽しいですね


肯定混沌強化とはあまり関係ないですが、
今使っているラヴァナイフはこんな感じです。

画像

【FC2ランキング参加中】
クリックでランキングを確認♪


comment(9)  track back(0)

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

prev * top * next

- - - - - - - - - - - - - - - - - -



Login


i-mobile



Pict+Design by Bact
Powered By FC2ブログ